SURUGA_SPEEDWAY

電動RCカーサーキットのオーナーブログ

MD2モーターダイノで540モーターテスト

今更ながら、モーターダイノMD2で540モーターを4種類調べてみました。

(540SH_7520が手に入れば見てみたかったのだが)

まあ、結果は皆さんご存じでしょうけど・・・・

f:id:suruga_speedway:20160622133550j:plain

f:id:suruga_speedway:20160622134452p:plain

やっぱりDカット無しがダントツに回ってるし、トルクもパワーもバリバリですね。

しかもDカット無しは慣らしもしてない未使用品。

2位は亜鉛メッキ缶ですね。

540SH_6527とジョンソンはほぼ同じ。

というより、ジョンソンの方が中間トルクとパワーが劣る。

最近のジョンソンはダメですね。優ってるのは効率だけ?・・・

 

数字で言うと、Dカット無しはSHやジョンソンより、+2700rpmも回る。

亜鉛メッキ缶はSHより+700rpmでDカット無しより-2000rpm

さすがに、レースでDカット無しが禁止されるはずですね~。

 

さてさて、540を使うSSWのミニのレース規定はどうなってたかな?・・・・・

『540モーター』としか書いてないww

さあ、どうする?w

 

ちなみにDカット無しのモーターは、Dカット以外の見分け方としては、

ローターが一部平らになってます。巻き線も若干太くて綺麗に巻かれてます。

あとは、軸が長い(上の写真参照)ってところですね。

f:id:suruga_speedway:20160622133632j:plain

 

MD2モーターダイノで、PCにデータ取込みしましたが、苦労しました。

まず、Windows10,windows7共に取り込めませんでした。

プログラムを互換モードで95~Vistaまで全部ためしたが、ダメ。

(MD2を操作するとStartボタン下の表示がNowRunnigからError!ってなる)

そこで、古いPCにVistaが入っていたので、そいつで取込みしたら、バッチリ取れた。

これは私だけなのか分からんが、取り込めないと困ってる人はこの辺疑ってもいいかも。

そもそも、私は、互換モードでやったら正常に動いたってソフトに出会った事が無いんだが、互換モードって一体・・・