読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SURUGA_SPEEDWAY

電動RCカーサーキットのオーナーブログ

車載カメラですが、実は・・・

今回のブログはラジコンとは直接関係ないけど。

 

このUSBメモリー型のカメラを車載カメラとして使ってましたが、

実は、初期不良品で電源が入らない状態でした。

PCと接続すると動く。が、単独で動かない。

f:id:suruga_speedway:20141002144118j:plain

どうせ安物だし、どっか半田付け不良だろう。

バラしてみるか・・・って事でバラしました。

図面みたいなのは、ICのカタログです。

f:id:suruga_speedway:20141002144315j:plain

拡大鏡で半田付け見たけどちゃんと付いてるように見えたので、

BATTの線をテスターで電圧みるとOV・・・(?へ?

念のため、安定化電源よりカメラ基盤に電源ON!!

ちゃんと動くし・・・って事で、電源不良確定!

f:id:suruga_speedway:20141002144610j:plain

なにやら基盤が付いてます。なんなのか分からないのでICの型名からカタログ調べてみていろいろテストしてみたが基盤は異常なし・・・(?へ?)

 

余談だが、このICはGNDで電流コントロールしてるのね。

 

BATT自体がおかしいのか?

直接BATT端子の電圧みると・・・コンマ数ボルトをふらふら・・・!!

ほぼ空っぽかよ!?

基盤を通さずに直接充電すると電圧復活!!だが、微妙に不安定な気が・・・

 

基盤に繋いでみたが、やはり電圧は出てこない・・・ん~・・・

訳分からんので、BATTの電極やら配線を半田しなおしてみたら、治った。

結局なんだったんだろ・・・

 

BATTの電極の接触不良で充電されず、出力もされず。って所ですかね~。 

 

まあ、使えるようになったから良しとしようw

 ラジコンヘリのBATTと交換しておいた方がよかったかな?

と、あとで思ったw

 

そんな事がありましたとさ。・・・おしまい。