SURUGA_SPEEDWAY

電動RCカーサーキットのオーナーブログ

レース規定修正

ミニの55タイヤ回転数規定と使用モーターを変更致します。

修正版レース規定

修正箇所は、

モーターを17.5T以上まはた540モーターとする。

回転数は60径は変わらず3200回転、55タイヤは3350回転とする。

 

この2日間、色々とテストした結果、この規定とすることにしました。

ブラシレスと540モーターの回転数を合わせるのに苦戦しました(^^;

どうやら17.5Tと21.5Tの間みたいです。

 

同じ21.5Tでも2種類のKV値があるようです。1700と2100位の2つ。

たぶんセンサーの進角のちがいかと思います。私の21.5T1700KVは進角をMAXまで上げても全く回転たりません。

ギヤ比で持っていこうとしたら、ギヤ比4.5くらいになってしまい加速が鈍い。

 一応計算してみると、

1700の物で、7.4V×1700=12580回転

2100の物で、7.4V×2100=15540回転

 

540モーターが17000~19000程度は回るので、21.5Tではキツイ。

 

17.5TのKV値で2200と2700位

2200の物で、7.4V×2200=16280回転

2700の物で、7.4V×2700=19980回転

17.5Tを使えば、進角を落として合わせられそうです。

って事で、ブラシレスは17.5Tが妥当と判断しました。